札幌で企業法務に強い顧問弁護士 法律相談は【前田尚一法律事務所】へ

Close

お知らせ

コロナウィルスに関する労務問題の対応の相談[企業側・使用者側]実施中:札幌の弁護士が対応・心構えをアドバイス(COVID-19)

コロナウィルスに関する労務問題の使用者側・企業側における対応(COVID-19)

 コロナウィルスに関する労務問題の対応について,使用者側(企業その他法人,個人事業主)を対象とした相談・アドバイスなどのサポートを,相談料初回無料で実施しています。
 相談の申込み方法・相談の流れについては,こちらをご覧ください。

 コロナウィルスに関して発生する労務問題の具体的内容,例えば,

  「コロナウィルスに感染した職員に対し,業務に就かないよう休業命令を発することができるのか否か。」
  「できるとすれば休業期間中の賃金,休業手当,休業補償を支払わなければならないのか。」
  「感染が確認される前に休業したり,個別に自宅待機を命ずる場合はどうか。」…………

 「自宅待機命令」などの問題に加え,「不満社員への対応」,「休業業補償や賃金不払いの説明」,「解雇リストラ」など様々な場面での対応が必要になりそうです。

 使用者側・企業側の具体的対応の解説は,こちらをご覧ください。

コロナウィルスに関する企業法務全般

 労務問題以外でも,企業側・使用者側が直面する問題が増大する可能性が高いです。

 当事務所では,コロナウィルスに関する企業法務全般について,使用者側(企業その他法人,個人事業主)を対象とした相談・アドバイスなどのサポートを,相談料初回無料で実施しています。
 相談の申込み方法・相談の流れについては,こちらをご覧ください。

 企業側・使用者側が直面する問題としては,例えば,次のような問題が想定されます。

 〇取引
  「仕入れ調整」,「取引の停止,減少」など多様な場面への対処の必要が予想されます。
  債権回収消費者対策紛争の解決方法など諸々の切り口の理解が必要となります。

 〇契約
  「契約の停止,解約」,「契約条件の変更」,「違約金やキャンセル料,損害賠償金の調整」など多様な場面への対処の必要が予想されます。

 〇不動産
  特に,テナント・事業所の賃貸借において,「家賃延滞交渉」,「家賃の増減額調整」,「保証金,敷金への充当」,「支払い延滞交渉」,「明け渡し,退去調整」といった場面の対応が必要になりそうです。

 〇人事・労務
  「コロナウィルスに関する労務問題の使用者側・企業側における対応」のとおりです。

 〇企業倒産・破産
  会社をたたむタイミングを間違えると,取り返しのつかないことになります。

メンタルヘルス対策としてのEAP(従業員支援プログラム)

 企業経営者・管理者向としては,コロナウィルスの影響で困っている従業員のサポートも重大な責務です。

 コロナウィルスの影響で困っている従業員の福利厚生としての弁護士の有効活用であるメンタルヘルス対策としてのEAP(従業員支援プログラム)については,こちらをご確認ください。

 例えば,従業員が,個人生活の中で抱えるさまざまな問題としては,次のような問題が想定されます。

 〇債務整理
  債務整理・借金問題でお悩みの方は、自分の考えばかりではなく,家族のことも踏まえ、個別に最適な解決方法を検討しなければなりません。

 〇交通事故
  交通事故被害者は、保険会社の言いなりに示談すると、損をすることが少なくありません。

 〇離婚
  離婚そのものの問題ばかりではなく,親権の獲得や,財産分与・慰謝料・養育費など金銭給付の問題も解決しなければなりません。

 〇相続
  遺産分割を有利に進めることに加え、借金を免れるため相続放棄のほか、生前に行う、有意義な遺言の作成など問題は多様です。

 〇不動産の売買・賃貸借
  売買にせよ、賃貸借にせよ、不動産の法律はなかなか難解であり、売主・買主、貸主・借主の立場に応じた熟慮が不可欠です。

前田尚一法律事務所西11丁目駅2番出口徒歩45秒

アクセスマップ